So-net無料ブログ作成
検索選択

家庭教師 [天使たち 12/5更新]

12/7    天国の様子を賑やかにしてみました。

 

次女の塾嫌いが最近ますます酷くなって来た。
先生との相性がまったく悪い,悪すぎる。

「塾、やめたい」
「塾、変えて」

おぃおぃ・・・こんな時期にそれはないだろ?
って前から次女は「イヤ」って言っていたけどね。

入試まであと3ヶ月。
いや私立の第一次なんて新年早々にあるんだよね。

それでネットで検索して家庭教師探しをした。

「男の先生は絶対に嫌!」
でも、女性より圧倒的に男性の方が多い。

やっと見つけた先生は英文科の現役女子大生。
家庭教師は初めてだと言う事だった。

これが小学生とか中1だったら構わないけれど受験生だからなあ・・・。
見つけてくれた家庭教師派遣会社もフォローをあまりしない様子だ。
私も不安が過ぎる。

とりあえず体験。


結果的に次女が気に入って先生にお願いする事になった。
でも塾も続けると言う・・・とうとう尻に火が付いたか?

いや、付いてもらわないと困る。
期末テストの悲惨さをここでとってもじゃないけれど公開が出来ない。
それほどボロボロのヨレヨレ。

塾での説明ではイマイチ理解できないみたいだし
先生の口臭がきつくって話の半分も聞けないそうだ(笑)

 

家庭教師のお姉さんはなかなかほんわかしていて
塾の先生とは全然違うらしい。

 

先日2回目の授業が終わって先生と色々話をしてみたけれど
ほんわかしている割には次女の弱点をしっかり見つけ出してくれた。

もう時間も余裕も全然無いけれど
残った時間全力疾走で次女は頑張るつもりらしい。


ある私立の進学校に「バイリンガルコース」と言うのがある。
授業の95%は英語で行うそうだ。


家庭教師の先生が帰ったあと次女は言った。

「先生がね、『入試に面接はあるの?』って言うから
『有ります』って答えたら『それは英語で受け答えもあるの?』って聞くんだよ・・・」
「んなはずないよね・・・○○校のバイオリンコース・・・じゃない・・・何だっけ?・・・」

おぃおぃ・・・バイリンガルがバイオリンかよっ・・・。
お前の英語は先生にみっちり教えて貰いなね。
って・・・未だにこんなで大丈夫なの?次女よ。

 

 

「羽の生えた天使たち」のクリスマスバージョンです。

絵をクリックすると窓から部屋の中を見れます。

実際はなちゃんに羽を付けるのにかなりの決心が必要でした。

もう同じ空間にいないのにそれを認めたくないような・・・そんな気持ち。

前回からかえる妻さんち太陽ちゃんとはなこが仲間入りしました。
太陽ちゃん自分の羽と天使の羽を持っています。

 


nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(1) 

nice! 15

コメント 23

女王猫

わーー、うれじいいいー久しぶりの一番のり~~(=^・・^)v
次女ちゃん、頑張る気になってくれてよかったよー
それに、口臭がひどくって聞いてられへんような先生?信じれんー!!
誰でも嫌やわー!こんなおばちゃんでも嫌やのに、次女ちゃんのような
乙女には耐えられんやろう~にぃー・・偉いな~次女ちゃん頑張れ~~♪
そして、新しい天国をこしらえて下さって本当にありがとうございます(涙)
こんな温かいお部屋で、みんなと一緒にクリスマスをむかえてるんかな~
って思えるだけでどんなに嬉しくってありがたいか。。それに、姐さん・・
まだまだ辛いのに、ありがとうねー、ほんとにありがとうーねー
でもね、姐さんのこの気持ち、きっとはなこちゃんに届いてるよ~!
ほんでみやこも皆も、「はじめまして~、仲良くしてねー」って挨拶してるよー
あたし達、親同士でこしらえてやった天国に、きっとどの子も安心してちゃーんと居るよ~!ありがとうございます!
by 女王猫 (2005-12-06 16:25) 

かえる妻

こんばんわ~(^0^)/♪
娘さん、今が厳しい時期ですね・・・。
私の受験は、それはそれはノンキでしたww
(行かないつもりだったのに、行けと云われて、仕方なくデザイン科が有る私立高校へ・・・推薦だったので、面接と簡単な筆記で終了!!w 合格発表もそこそこに、もんじゃ焼を食べに行ってました・・・なんて不真面目なんだ・・・)
健康管理も大切ですから、風邪などひかないようにしないとですしね。
気の合う家庭教師の先生もみつかって、良かったです♪
頑張れ~!!受験生!!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

太陽、暖炉の上で暖かそうです(*´∇`*)♪
福助も皆と楽しそう♪素敵なクリスマスです♪
mayumiさん、いつも本当にありがとうございます♪
心の痛みや心配が、軽くなる気がします・・・(*^。^*)
by かえる妻 (2005-12-06 17:41) 

ノリネコ

頑張れ~~~
フレーフレー!
by ノリネコ (2005-12-06 22:08) 

櫻

たくさんの仲間達がいると、部屋の中がとても暖かくて
楽しそうに思えますね。
これからみんなでクリスマスのごちそうを食べるんでしょうね。
15歳の試練ですね~。家庭教師の先生と一緒に
楽しく勉強出来る時間が増えて、良い方向に行くように応援しています。
by (2005-12-06 22:24) 

mayumi

>女王猫さん
今日は久しぶりにゆっくりとネットサーフィン中です(笑)

今時の子って匂いとか凄い敏感なんだよね。
ハンドタオルじゃなくてフェイスタオルが必需品。
これをいつも口とか鼻に当ててるの、ヘンなの。
そんなだから口臭は絶対に耐えられないようで(笑)
少数人数の塾だから一人一人見てくれるけれど
こんなだから身にもついてないようで(笑)

クリスマスバージョン見ていただきありがとう。
はなこに羽をつけて現実をしっかりと受け止めたような・・・そんな気分です。

>かえる妻さん
ここ数年で入試方法がコロコロ変わってしまって
上の子の時と全然違うの。
内申書重視だった「推薦」ってのがなくなってしまい必ずテストがあるのです。
かえる妻さんは最高でしたね~。
次女はどうしても行きたい学校があるのです。
そこに行ってもらうと近いし家計にも優しいので母は嬉しい。
最後の追い込み頑張ってます。

今回は暖炉の上に太陽ちゃん居るけれど
加工でかえる妻さんの指を枝に変身させました(笑)
み~んな天国で仲良くしていると良いね。

>ノリネコさん
応援ありがとうございます。
ノリネコさんの所にもお邪魔させて頂きますね。
by mayumi (2005-12-06 22:40) 

mayumi

>櫻さん
天国はいつもポカポカと暖かい感じがするけれど
あえて雪を降らせてクリスマスムードにしました。
サンタさんからのプレゼントは飼い主さんたちの
「あなたを忘れない」気持ちです。

楽しく勉強が出来るって良いですよね。
本当は塾やめて家庭教師一本でも良いかな・・・と思うけれど
先生が忙しくって時間が取れないのが残念なのです。
by mayumi (2005-12-06 22:46) 

キン太

次女さん、大変な時ですね。
受験生の親も、大変ですね。
頑張ってください!

またまた、素敵な天国!
前の絵も、ちゃんと額に入って飾ってあるし!
いつも、素敵なイラスト、ありがとうございます。
うちの子達も、はなちゃんと楽しく遊んでると思います。
by キン太 (2005-12-06 23:04) 

ノリネコ

こんばんは。
訪問ありがとうございます。
ノリネコも今日、家庭教師に行ってきたんです。
中学校2年生で、とても良くできるんです~~~
by ノリネコ (2005-12-06 23:05) 

もも

次女さん、大変そうですねー。でもきっと今が頑張り時ですよね!
昔に比べて今の高校受験って難しくなってるとかって話を今日も親戚と話してきたとこでした。
バイリンガルがバイオリン~(^o^)楽しい次女さん♪
残った時間全力疾走~私も応援してまーす(^。^)v
クリスマスバージョンの天国とってもステキです!
はなちゃんを天国にあげてあげるのはきっとmayumiさん決心が要ったでしょう。まだつい最近の話ですもんね。
でもmayumiさんの絵の中で、はなちゃんとっても笑顔で嬉しそうに見えますヨ!
by もも (2005-12-07 00:46) 

にゃん

こんにちは 伊豆箱根線の ご近所に住む にゃんです
 ワンちゃん いろいろ大変でしたね
  さらに 受験と重なって おちつかないですね
   こんなとき にゃんは なにを言ったらいいかわかりません
    にゃんは 勉強嫌いで 塾のたぐいなんかいっさい
     いやだったですし ピアノの先生が来ると 逃げ回って
      いたんです まあ ピアノの先生の口が臭かったわけでは
       ありませんが・・
by にゃん (2005-12-07 01:16) 

猫ふみふみ

次女さん、頑張っていますね。
そういえば姪その2も今年高校受験。
姪その1の時に妹が大変嘆いていたので、
今回は成績のことは聞いていない。
受験生を抱えるお家はどこも大変ね。
塾も家庭教師も親の方針で縁がなかったので、
いまいち必要性がわからない。
学校の方針とかも変わってきているし、
もう私たちの経験は役に立たないのかな?
頑張れ、次女さん!あとひと踏ん張りだよ?
by 猫ふみふみ (2005-12-07 10:25) 

mayumi

>sekiさん
私の時と随分変わって来てしまってます。
と言うか上の子たちの時とも違うような・・・。
15歳の試練ですね。

天国手を加えたのでこのコメント読んだらもう一回見てあげてください。
賑やかになりました。

>ノリネコさん
家庭教師もなさっているんですね・・・。
受け持ちの中2の子は出来が良いそうですね。
うちの次女とは大違い(笑)
笑っている場合じゃないけど・・・。

>ももさん
アニキも受験ですね。
地域によって受験方法も大分違うみたいだけど
静岡県はここ数年でコロコロと変わってしまって
全然わかりません・・・。
ゆとり教育なんて言ってるけど
週休2日制の弊害って結構あるんじゃないかと・・・。

天国にあげてはなこがいない事の現実を受け入れたような感じです。
不思議な事にこんな事でさえ
躊躇しちゃうもんなだと・・・改めて感じました。

>にゃんさん
こんばんは~、ご訪問いただきありがとうございます。
やっぱ伊豆箱根沿線だったんですね~。

次女も勉強キライで
塾行く日になると「頭、痛い」とか「この前行ったから」と
おかしな言い訳しながら逃げ回っています(笑)
さすが志望校が難しいと悟り尻に火がついたみたいです。

>猫ふみふみさん
姪その2さんも受験なんですね~。

私も家庭教師も塾にも縁のなかった子供でした。
ところが最近週休2日制のせいか
詰め込み授業で一度躓くとその先に全然付いていけなくなるのです。
学力のある子と無い子の差がどんどん広ってしまう。
次女の行っている塾は入塾テストなんて無いけれど
有名塾はテストもあり次女みたいな子は入れないのです。
それと不況のせいか私立より公立に親たちも行かせたがるので
学校での遅れ分をどうにか取り戻そうと思ってしまうのです。

次女とその上の子と6歳違うけれど
6年でガラリと変わってしまいました。
私達の頃のとは違って来ているのが現状かもしれません。
by mayumi (2005-12-07 22:45) 

南雲しのぶ

バイオリンコース、ナイスです。
家庭教師って本当に人によります。
昔、ウチの親が近所の子に付いていた家庭教師が優秀な人だって聞いて頼んでくれたことがありましたが私には全然合いませんでした。
そのあと、全然無名の家庭教師派遣センターからの先生がぴったりで受験もなんとか切り抜けることができました。
もうすぐ受験シーズン突入ですね、風邪などひかれぬようお体にはご自愛ください。
by 南雲しのぶ (2005-12-08 07:50) 

churin

先生との相性ってありますね。しかも、ムスメさんのお年頃なら特に
重要項目。その上、口臭って・・・。塾側から注意されてないのかな?
塾行く日になると「この前行ったから」って言い訳してるの?
ヒャーヒャヒャ!大爆笑だよぉ。今度何かで使ってみようw。

おうちの中はにぎやかですねー。きっとみんな、どれだけ大事にされてたか、
自慢とかしてるんじゃない??
by churin (2005-12-08 09:20) 

mayumi

>南雲しのぶさん
相性って大切ですね~。
塾の先生は長年塾をやってそれなりの実績を上げているし
頭は凄く良い人なのですが・・・。(勉強が出来るって意味の頭が良いです)
それと相性って言うのは全く別物ですね。
先日、学力調査テストがあって
数学がとっても酷い点で私、泣きそうでした(笑)
点数分布表でも多くの子があまりよろしくない点数でしたが、
このテストを見た塾の先生と家庭教師の言葉が違っていまして
次女の塾キライに拍車をかけてしまいました(笑)

塾 何だ、こんな簡単な問題、全部出来るじゃないか。
家庭教師  捻ってある問題が多かったのね。

>churin さん
あっ・・・ツボに入りました?
「この前行ったから」
本当にヘンな言い訳でしょ?

塾は個人経営のところなのです・・・。
先生が経営者・・・。
南雲さんのコメントに学調のテスト問題を見ての
それぞれの感想ですが
次女みたいに勉強が出来ない子供の
気持ちが汲み取れないようです。
知り合いの知り合いで中1からお願いしてきたけれど
失敗だったみたい。次女には言えないな・・・。

はなちゃんが「全くおこりんぼなのよ」って言ってないか心配です(笑)
by mayumi (2005-12-08 18:43) 

まるちゃん

遅くなりました。
娘さんも追い込みですね。
どうかベストコンディションで、その日を迎えてください。
インフルエンザも要注意ですね。
クリスマスバージョン ありがとうございます!
エスもたくさんのお友達と暖かいところで居るのを見てホッとしました。
でも、まだまだもみじは、呼ばないでーって泣けてきちゃった。ごめんなさい。
by まるちゃん (2005-12-08 23:09) 

mayumi

>まるちゃん
インフルエンザや体調不良は要注意ですよね~。
尻に火が付いた・・・と思っていたら
消えそう・・・そして炎上の繰り返し(笑)

もみじちゃん呼ばないで・・・って気持ち充分わかります。
現実なのに何故はなこがこの中にいるの?って思うし
今居る子達を入れたくないし・・・。
寒い冬を乗り切って来春櫻の中のもみじちゃんがいますよ、絶対に!
by mayumi (2005-12-08 23:34) 

のぶ

いつもごくろうサマ! また手がこんでますね。
「世界で一番きまずい場所」
http://www.misokichi.com/blog/archives/cat.jpg
・・・壁紙にしております(笑)
by のぶ (2005-12-09 12:03) 

ゆう

こんにちは~
すてきな天国ですね^^とても暖かそうで、とても幸せそうなお部屋です^^
そしてはなちゃんも、満面の笑み^^
きっとはなちゃん、喜んでいますね^^
次女さん、もう少しですね^^これから寒くなるし、集中するにはつらい季節だけど、でも、がんばってくださいね~^^
バイリンガル・・・バイオリン・・・・大丈夫!!私もそんな感じでもなんとか
進学したし・・・(笑)
by ゆう (2005-12-09 16:40) 

mayumi

>のぶさん
笑った!
確かに居心地悪いよね~(笑)
あ~ぁ・・・はなちゃんのクレクレ光線まで思い出しちゃった。
かなり強烈だったから~。

>ゆうさん
ぽかぽかなお部屋でぽかぽかな気持ちでみんな居てくれるといいな♪

次女ね~、
志望校・・・無理っぽい。
でも「絶対行きたい!」って頑張ってます。
by mayumi (2005-12-10 21:38) 

マロンママ

バイオリン・・・!(≧▽≦)

目標がしっかり定まるって、大事なことですよね。
頑張れ!次女さん!
by マロンママ (2005-12-15 18:03) 

mayumi

>マロンママさん
迷言集は数知れず・・・(泣

今日三者面談行って来ました。
泣けて来る~・・・・(笑)
by mayumi (2005-12-16 17:13) 

のぶ

ごぶさたですね(笑)
うちの暴君、もとい、姫さまもよーやく召されました。
トラバ置いてきます。
コレは僕なりの宗教感(?)です。
by のぶ (2007-06-27 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。