So-net無料ブログ作成
検索選択

シェイプアップへの道  [日記]

前々回に血圧を下げるために
ジム通いを始めたと書きましたが
もう少しで1ヶ月になります。

 

毎日ではなく週4回行って居るので
今日(8/24現在)で通算15回くらいかなあ・・・。

ジムでのトレーニング内容は
エアロバイク 20分
ストレッチ
マシン 6種類 15回×2
ウォーキングマシン 20分
ストレッチ

これで約1時間半。

 

来週からスタジオに入ってエアロビでもしようかと考え中。

 

体重が驚くほど減っていないけれど
血圧に凄い変化がありました。

 

これは7~8回目から効果が現れて来ました。
運動前と後だと上が20位下がるって前の記事に書いたけれど
今では運動前の血圧が始めた当初の運動後の血圧の数値に
なっています。
数字で書くと150台から120台。

今日の測定は
運動前 128-81 
運動後 112-71。

・・・これって正常の範囲じゃないですか?

心拍数も最初より10くらい減りました。

すっごいですね。
今までいかに運動していなかったか良くわかります(笑)

次に汗。

汗を全然かかなかったのに
だいぶ汗が出るようになりました。

少し前から会社に行くと体がほってて居る事を実感するように
なりました。


家から会社までエアコンの効いた車で出掛け
事務所内はもうキンキンに冷えていました。

なのに机に座っていると
汗ばんで来ます。

うっすら汗なんかでちゃったりして。

新陳代謝が活発になって来たのかな?

そうそう足のむくみも無くなって来ました。

先日、男性のトレーナーに食事の仕方で
きつく指導を受けました。

親指と人差し指で輪を作って
「こんな食事をしているからこんな小さなお菓子でも
全部身になってしまう」ときつい一言。

そんなドカ食いをしているわけでもなく
お菓子やジュース・お酒をバリバリ食べたり
飲んでいるわけでもないのに。

たんぱく質の摂取量や野菜が少なすぎるとのこと。

 

そう言われて意地になって食事をしました(笑)

翌日食事チェック表を提出すると
女性トレーナーが来て
「良い食事の獲り方をしましたね」とニコニコ顔。

「昨日、かなりキツク言われました」と言うと
「ビシッと言ったって言ってたよ」と笑っていました。

 

食事内容が大分変わりました。

ある日の食事内容は

朝 トースト1枚(何もつけません) 
  ブロッコリーとトマトのサラダ
  牛乳・青汁

昼 おにぎり1個 
  シーチキンサラダ 
  ゆで卵半分
  ヨーグルト

夜 ごはん1/2杯
  豚挽肉あんかけの豆腐サラダ
  ワカメ入り野菜スープ
  肉じゃが(少しだけ)

これで大体1136カロリー。

 

注意を受けた食事内容のある日。

朝食 チーズトースト カフェオレ
昼食 おにぎり1個 サラダ
夕食 ごはん1杯 オムレツ ジャガチーズ 漬物
間食

アイス

1384カロリー。

 

根本的に料理オンチなので
食事内容がもの凄く貧弱です(汗

 

もう少しすると
2回目の体の測定日が来ますが
多分殆ど変化は見られないと思います。
でも、トレーナーを信じてがんばりましょう。


先日お散歩をしていると
用水路が水藻でグリーンの絨毯になっていました。

ひょいっと、この用水路をまたいで見せると
甜ちゃんたら後を付いて来たのは
良いけれど
緑の絨毯の上にそのまま乗ってしまい・・・

 

前足からドボン!

 


えへっ・・・落ちちゃいました。
おかーさん、イジワルです。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(4) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 11

猫ふみふみ

ジム通い、頑張って続いていますね。
mayumiさんのお食事、充分少ないように思います。
私おにぎり2個食べるよ?
甜ちゃんは、水藻が本当の絨毯に見えたんでしょうね。
どぼんになってかな~りびっくりしたと思います。
水も滴るいい女よ?
by 猫ふみふみ (2006-08-25 10:04) 

mayumi

>猫ふみふみさん
ジム通い頑張ってます。
料金前払いしちゃったので(笑)
注意された食事内容はジムに通い始めてからのものなので
1個なんだけど私も今まで必ず2個は食べていたの。
高蛋白・低カロリー+お野菜いっぱいが私の食事の条件だけど
これが私にとってなかなか難しくって大変です。

落ちた時いきなりリードを引っ張って持ち上げました。
胴輪だから引っ張りあげられたけれど
首輪だったら首吊りですよね・・・。
by mayumi (2006-08-25 19:39) 

ジム通い、がんばってますねっっっ
私も同様くらいのカリキュラムでしたよ。
それにエアロビを入れているって感じでしたヾ( ̄ー ̄)ゞ
エアロビ、楽しいですよ~ 踊っちゃってください!!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
実は私も訳あってダイエットを急ピッチで進める羽目になりました…。
色々やってますが、何より(本当はいけないけど)食べない。って感じ。
今、1日800kaclくらいでやってます。
期間は1ヶ月半。(結婚式まで)
死ぬ気で体重を減らします。お互い、頑張りましょうっ!!!

甜ちゃん・・・それは絨毯じゃないのよ~(笑)
by (2006-08-26 16:13) 

unitaro

ヤッタ!血圧下がりましたね!
ジムで頑張ってる成果がでましたね~。
私も部屋の隅にあるマウンテンバイクで頑張ってみようかな・・・。
甜ちゃん、水は好きだけど水藻だらけの水はちょっとね~。イヤだよね~。(笑)
by unitaro (2006-08-26 16:27) 

もも

週4回~~!?スゴイ!頑張ってますねぇ~~。
食事内容もすっごくヘルシー。私なんて朝パン、昼パン、夜パンなんて日もあるからもしジムに通ったらゼッタイ怒られちゃいそう。
甜チャン、ミドレンジャーにへんし~んっ \(0\0)ゝ
でもこれだけ濃い水藻じゃ水だとはわかんないもんね~~。おかーさん、あとからシャンプーが大変そうだ(^o^)
by もも (2006-08-27 01:01) 

mayumi

>空さん
はい、頑張ってます。
空さんも通っていたことがあるんですね。
日頃だらけた生活をしていたので
丁度良い刺激になってます。
私も次女が生まれる前に1ヶ月で10キロ落とした事があるの。
食事は朝と昼で夕飯は抜き。穀物類も抜き。
週2回スイミングに通ってました。
ダンナと知り合ったときくらいの体重になり
そろそろ体重の減りを止めようかな・・・と思っていた矢先
病気になってしまい緊急手術。
悪い所を取ったらずっと出来なかった子供が出来
(真ん中と末っ子では6歳番います)
私のスマートな体型も半年でお終い(笑)
半年ですよ・・・(泣
一緒にダイエットした友人も同様に減りました。
今この時と同じダイエットをしても体重は減りません。
やっぱ年齢のせいかも。
空さんも花嫁衣裳のために頑張ってくださいね。
でも、無理は禁物よ。

>unitaroさん
思いのほか血圧は早く結果が出て嬉しいけど
体重の変化が殆どないのです。
長年怠けていたのがやっぱね~。
マウンテンバイクと言えば
たま~にママチャリで会社に行く事があるんだけど
片道10分も掛からないのに
会社に着いた頃は息も絶え絶え・・・。悲惨です。
だけどジムでエアロバイクのおかげか
先日は随分軽快に行けたの。
やっぱ怠けた身体はダメね・・・。

甜ちゃんが一番びっくりしたよね、きっと。
まさか絨毯の下が大好きなお水だったとは・・・。

>ももさん
午後から暇で暇ですぐにお昼ねしていたので
お昼ねの時間が運動に変わったの。
これって凄い健康的?
ももさんは細いからこんな食事内容じゃないと思うよ。
体重減らすための食事内容だって言っていたもの。
適量取るための5角形のグラフがあるけれど
普通は綺麗な5角形が出来るように食事をするけれど
私の場合は右よりの5角形にならないとダメなんだって。
料理オンチがこんな所で泣き所です。

お散歩から帰宅した甜ちゃんは自らお風呂場へ直行してたよ(笑)
全身洗われるってわかっているみたいに。
ご希望通り頭からお水じゃんじゃんかけてあげたの。
by mayumi (2006-08-27 14:28) 

まるちゃん

こんばんは!
mayumiさ~ん!!すごいじゃないですか! まだ1ケ月なのに変化が現れて励みになりますね。
でも、注意された食事も私に比べたら、少ないのに~~こんなにカロリーあるんだ。気を付けた食事の少ない事! へぇ~~ってびっくり。私なんか朝は、パンなら二枚、ご飯ならおかわりしてる。夜は控えめにして、最近は、夕食後は、口にしないようにしてるけど・・・。やはり専属トレーナーが付いてるときちんと指導してくれていいですね。
私も週2~3回行ってるけど、(今度記事にしますね)エアロを初級から中級まで、ヒップホップやバレエやら、~~何でもかんでも出てます。付いていけなくても楽しんでます。ヨガも入ったよ。でもねー汗を流して、消化した分 食べてると思う。でも基礎代謝が上がったよ。長くなるのでこの辺で・・・・。
mayumiさんもエアロやってみてね。きっと楽しいから^^
 
甜ちゃん びっくりしちゃたね。まさか絨毯がお水とは知らなかったもんね。
by まるちゃん (2006-08-27 23:02) 

パンドラ

甜ちゃん、可愛いです。
あせったぁ~っていうお顔がなんとも言えない。
by パンドラ (2006-08-29 12:03) 

mayumi

>まるちゃん
昨日エアロの初級クラスに入ったの。
でも3ヶ月周期の一番最後の日だったので
ある程度みんな型が出来てるの。
もう固まった頭は動作と頭の中の動きが一致しなくて
1人で笑っちゃったよ。
9月から新クラスになるので毎週入ろうかな~。
まるちゃんヒップホップやったんだ~!
昨日の動きから私は絶対に動けないんだろうな。
でも見ているだけで楽しそうだよ。
血圧は今日は112-68だったよ。
ここまで下がると運動の後もあんまり下がらないものね。
食事は案外量はあるの。
お野菜がいっぱいだからね。
でも何か物足りないのも事実。仕方ないですね。
「体重減らないからと言ってこれ以上食事量は絶対減らさない事「と
クギを刺されました。
体重は右下がりで減らず段々畑みたいな減り型なの。
即効では減らないね。
来週測定日だからどんな風に変化があったか楽しみだけど
あんまり変化が無いとめげるかも。
あ~、長くなる。また今度お話しましょう。

甜ちゃん留守番の時間が長くなって
お手洗いが怪しくなってきました(泣

>パンドラさん
どうもありがとう。
はなちゃんには、はなちゃんの可愛らしさが
甜ちゃんには、甜ちゃんの可愛らしさがあるものなのよね。
by mayumi (2006-08-29 16:44) 

マロンママ

食事、頑張ってますねー!
野菜のお料理って、簡単でヘルシーなもの、いっぱいあるのになぁ!
サラダより、ちょっと火を通した方が栄養の吸収がいいし・・・
時間があったら、5分とか10分でできる、簡単レシピをメールしてあげたい気持ちがいっぱいなのに~!
あとね、チーズは怒られちゃったみたいだけど、実は本来チーズは高たんぱく低カロリー食品なんですよー!とろけるチーズとかはダメだけど。
生のモツァレラチーズとかカッテージチーズとか!
生のモツァレラチーズに、鰹節をかけて、お醤油ちょびっとで食べるとおいしいですよ!オナカもふくれるし!
↓参考までに~(^-^)
http://www.ja-hokkaidoukouseiren.jp/websmile/foods/foods114.php
by マロンママ (2006-09-04 21:57) 

mayumi

>マロンママさん
お返事おそくなってごめんなさい。
この間はどうもありがとう!
目からうろこって言うかびっくりしました。
今日も作っちゃいました。
どうもありがとうございました。

チーズのお話ありがとう。
たんぱく質が足りないって良く言われるんだけど
ここを読んで納得。
>生のモツァレラチーズに、鰹節をかけて、お醤油
今度食べてみます。

また宜しくお願いしますね~!!!
by mayumi (2006-09-21 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。