So-net無料ブログ作成

  まぐちゃんのいない競馬場 [競馬]

平成21年1月4日。

長い間頑張って走ってくれていたマグちゃんの引退レースでした。

ここ数戦マグの走りは
見ている方が辛くなるようなレースぶりで
しかも「脚をかばって走っていた」とかレース後はそんなコメントばかり。

出来る限り競馬場で走るマグを見ていたかった
私もさすがに「もう、引退だろうな」と覚悟は決めていたけれど
それでもマグは走り続けていた。

「これが最後のレースかも」と言う思いで競馬場に向かい
レースを見続けていたけれどその走るさまを見るたびに胸が痛くなってしまう。

最後方でただ他馬の後を付いて走り、回って来ただけのレースが続き
無事にゴールイン出来れば安堵する・・・の繰り返し。

1月4日のレースはそんな状態でも走らせる人たちに
反感の気持ちも出て応援に行かなかった。


そして急遽決まった引退。


デビュー戦では思いもよらぬ好成績でみんなでびっくり。

3戦目で勝ち上がり
みんなと一緒にウィナーズサークルのそばで
記念写真を撮り、祝杯をあげたっけ・・・。

あの時の祝杯は秘蔵の「トウカイテイオーワイン」
ダンナにバレンタインに私がプレゼントしたものを
勝手に持ち出し空けちゃった。


1年もの骨折休養明けでのあの優勝。
コーナーを回り直線でのあの姿。
思い出すと今でも泣けてくる。

泣きながらウィナーズサークルへ走ったな・・・。


晩年は成績も下位ばかりの中、大劇走もあったね。
16頭立て16番人気。
勝ちはしなかったけれど2着。
記録に残るような高配当だった。

まるで優勝したかのように大興奮したっけ・・・。


あの2着から10戦。
良く頑張って走ってくれたね。


中山競馬場が得意で4勝全て中山競馬場。
「なかやままぐねくん」と呼んでいた時期もあったな。



ありがとう、ありがとう、そしてお疲れ様。

ありがとう、マグ。
たくさん、たくさんのありがとう。

あなたに会えて嬉しかった、楽しかった、幸せだった。


magu 106.JPG

画像4.jpg


足かけ7年。
こんなに長く現役生活を多く送った馬はそんなに多くありません。
48戦4勝2着4回3着2回


[晴れ]
黒猫にゃんこのゴロゴロ日記を今まで読んで下さった方々。

競馬は知らなくってもマグちゃんの名前だけ知ってくれている方も多いはず。

大きなレースに勝つことも、もちろん出た事もなかったけれど
マグちゃん(愛称だけど)と言う競走馬が居たことをどうか心の片隅にでも置いて頂けると嬉しいです。

マグはこれからホースマンに為るため日々頑張っている
みなさんのお手伝いをすることが決まり第2の馬生をスタートしています。

応援ありがとうございました。[晴れ]



[ハート][スペード][ダイヤ][クラブ]


2月の中旬に河津桜を見に行って来ました。

もう、6~7分咲きでした。

090211_1307~0001.jpg


甜ちゃんとクレアも一緒に。
でも、2匹ともあっちこっち見てる・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
kawazu.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

まぐちゃんに会ってきた! [競馬]

去年に続き今年も
休養中のマグちゃんに会いに行ってきました。

去年の様子はこちらから。

去年は骨折休養中でしたが
今年は怪我の為ではありません。

お休みって言っても私みたいにダラダラ1日を過ごしている
わけではなくきちんと運動もしています。

去年の動画を覚えている方いるかな?
今年も手綱でモニョモニョ遊んでいました。
鼻の上がびろ~ん。

 

雷がゴロゴロ鳴っていて
馬達がびっくりするかな・・・と思っていたら
案外平気なものでした。

まぐちゃんはとても元気そうだし
おなか回りもすっかり逞しくなっていました。

500キロ近くあるって言っていましたが
競馬で走る時は20~30キロ位絞れちゃいます。

 

馬房に入っているマグちゃんの後ろ姿。

耳が後ろ向いているでしょ。

「ま~ぐちゃん」って私が声を掛けています。

このあとちゃ~んと体を回して私の方に顔を向けてくれました。
 

9月の競馬開催に向ってトレーニング中のまぐちゃん。
また競馬場で走っている姿を見るのが楽しみです。

 

スタッフのお兄さんが「競馬に勝てるように頑張ります」って
言ってくれましたが
スタッフのみなさんには感謝でいっぱいです。

今年の4月の競馬みたいな
素晴らしいレースになるようにしてくれるんだもの。

あの骨折は本当はとても酷いものだった。
再起出来ただけでも凄いのに勝っちゃうんだものね。

 

牧場のスタッフのお兄さん達は本当に感じの良い方ばかりです。なんせお仕事中にお邪魔しちゃうんですからね。

でも嫌な顔もせずに
「また遊びに来てください」って言ってくれます。

 

 

その中スタッフのお兄さんの1人がプログを始めたそうです。

馬道一進←クリックしてね。

競馬大好きの私も知らない事や
牧場でのトレーニングの事や色々な事が書いてあります。
(マグちゃんの写真もあるよ)

良かったら訪問してみてくださいな。

 

さて・・・

牧場から出た途端に凄い大雨になりました。

館山自動車道に乗り
行き先はどっちか?

千葉方面

東京アクアライン方面

どっちかな?

千葉が何処にあるのかわからないし
東京方面に向うから

東京アクアライン方面だろうと道路に乗りましたが
暫く走ると反対だと言う事に気が付きました。

高速料金が高いからアクアラインは避けたかったのですが
次のインターで降りるか、それともアクアラインを通るか
少し悩みましたが
滅多に通る事もないだろうって事でアクアラインを選びました。

 


まるで要塞みたい。

 

あいにくの雨で景色なんか全然見えません。


富士山がうっすら見えます。

見慣れているんですけどね。
こんな小さくて観難い富士山なんて滅多にお目にかかりません。

中には「ペット専用」の場所もありました。
あ~、甜ちゃん良い子でお留守番しているかな~。

東京・横浜方面に向う道路は海の中のトンネルなんですね。

今からトンネル入ります。

首都高を通らなかったので
渋滞に巻き込まれる事もなく
随分早く横浜インターに辿り付きました。

 


楽しい一日だった~~!!!


 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

今年のGW [競馬]

 

 

先日記事をアップしようと
記事を書いたのにエラーで全部消えました。

暫くの間、拗ねていました(笑)

 

GW終わりましたが如何お過ごしでしたか。

私と言えばGWは全く関係なしだったけれど

5日の日にお休みを貰って
ドックカフェデビューしました。(でも写真なし。)

甜ちゃん用のメニューが無くてお水だけ頂き
雑貨屋さんの方で甜ちゃんのネックレスだけ買いました。


イチゴの付いたネックレス。

 

GW最終日の日曜は
マグが1ヵ月ぶりの出走だった為
府中競馬場へ。

この日はGⅠ(グレード1)・NHKマイルカップがありました。

雨にも関わらずGⅠだけあって凄い人出。
パドックでも人人人・・・。

私と言えば
後ろの方で人の頭をただぼーっと見ているだけ。

G1の後にまぐが出走するので
のんびり出来ますが
G1前だとこんなにのんびり出来なくって
ただひたすらパドック最前列で1日を過ごさなくてはならないときもあります。

今回はゆっくりとお昼過ぎに到着して余裕で幕が貼れました。

 

人人人・・・・

雨なので建物の中で見ている人も沢山。

1Fも、2Fも

まぐのレースは12レース。
NHKマイルは11レースなので

NHKマイルのレースは見ずにパドックでマグ待ちです。

周りを見渡すと人なんて殆どいません。
コースの方では大歓声が上がっているけれど。

残っている人はマグの出資者などで
お互いに

「GⅠなのにね~」
「私達のメインレースはこっちだよね~」

雨の中ただひたすらマグ待ちをしていました。

人もまばら・・・。




雨なので鞍にビニールが掛けてあります。
厩務員さんもカッパです。


お得意の舌ペロリン。

 

この日は珍しく2桁着順でした。
まあ何着だろうと元気にレースを終わってくれれば
次回がありますから気にしません。

 

「能失」(怪我が治っても競走馬として再起できないこと)
から戻って来てくれただけで嬉しかったからね。

 

先日、まぐの厩務員さんがやっているプログを偶然見つけました。
(ただ今休止中)

そこにまぐの怪我の酷さが「能失」という言葉で表現されており
初めて知り、びっくりしました。

 

また競馬場で会えるだけで幸せですから。
 


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最高のエイプリルフール [競馬]

4月1日はマグネティックマンが骨折休養以来の
1年1ヶ月ぶりに復帰戦のレースでした。

以下長いです(笑)

 

続きを読む


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マグちゃんに会いに [競馬]

ダンナが遅い夏休みの最中で
水・木・金とお出掛けしました。

水曜日は骨折休養中のマグネティックマンに会いに行ったのです。

東名高速から首都高に入り、京葉道路を走り立山自動車道に入る。
殆ど自動車専用道路を走るんだけど
ICの名前を間違って覚えていたので約束の時間ギリギリとなってしまいました(汗

快く出迎えてくれた今日案内してくれる厩舎スタッフのお兄さん。
他のスタッフも顔が会うと「こんにちは、骨折箇所はもう大丈夫ですよ」と話してくれる。

み~んなメチャ感じが良い人ばかり。

外に出してもらい写真を撮ったり、一緒に写真を撮ったり。
一緒に写真撮れるなんて感激。



その間もクチで遊ぶ事に一生懸命なまぐ。
馬って上唇がほよ~んと伸びるのです。


ほにょ~ん

 

ほにょにょ~ん

 

ホントはこんなにハンサム君。

3月に骨折して以来ずっと厩舎の中で過ごしているんだものね。
遊びたいよね。
とうとうおにいさん、親指を噛まれた・・・。

動画も見てね。

ほよよん  

お兄さんニコニコしながら何やら話していますが
私がいかにまぐちゃんが綺麗な馬だと言うことを
ペラペラと話しているのです←親バカ

あまりにもお恥ずかしい親バカぶりで音声はオフにしました(笑)

 

お土産はこれ。
お守り袋。
右の黒い方がまぐ。
左のグレーがまぐの弟。

 

他にも沢山のお馬がいました。

まぐの左2つ先の馬房にある馬を発見!
まぐと同厩舎(所属の厩舎が同じ)で
まぐと同じレースに出る事もある馬で
この間も同じレースに出てまぐより成績が良かったのです。

まぐバカ(この世界でも親バカと言います)の私は
以来、彼を目の仇にしています(笑)

 と、言っても別に憎らしいわけでもなく、嫌いなわけでもないんだけれど。

右2つ先の場房にはまぐパパと同じ馬主さんのお馬を発見したり
先日骨折引退したまぐの妹を発見したり。

妹はすっかり元気になり
面白いごはんの食べ方をしていました。

飼い葉桶(食器)から鼻で食事を外に出しそれを食べています。

聞いたら好き嫌いがあるとそうやって嫌いなものと好きなものを分けるそう。

こんな感じ(笑)

 

こうして一時間の訪問は終わり
上機嫌なまぐバカ夫婦は帰路に着いたのです。

帰りもみなさんが「また遊びに来てくださいね」と言って下さいました。

翌日は浜松に行く事になっています。 


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は宝塚記念 [競馬]

仔馬の脚の長さは母馬と殆ど一緒だそうだ。
だから仔馬の脚はとても長く見える。

脚の長さで将来どれだけの体高になるか予想がつくようだ。

ヒョロヒョロと長い脚にツンツン立っているタテガミ。
短い尻尾。

愛らしいつぶらな瞳。

母馬にまとわりつき、甘え
母馬と離れ仲間と一緒に走ったり、相撲を取ったりして
彼らにとってはきっと一番の幸せだった仔馬の頃。

競走馬として訓練を受けトレーニングを重ね
過酷なレースの中に身を任せる。

馬の写真の卓上カレンダーの7月を開いたら
仔馬の後ろからのショットがあり
それを見ながら描いてみました。

 

 

明日は宝塚記念。

夏と暮れに行われる競走馬のオールスター戦。
(夏は宝塚記念、暮れは有馬記念)

 

このレースに出れるのはほんの一握りの馬達。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100個目は・・・ [競馬]

すずめさんのお部屋 + [トラバ企画]
ポストペット2001を使っていた人、手をあげて〜! はーい♪
というわけで今日は、懐かしのポストペットについてです。



今週はオークス来週はダービーということで、お部屋の仕様はお馬さん関係でまとめております。

記念すべき100個目の記事はどうしようかな~と
考えていたところすずめさんの記事が目にとまりTBさせて頂きました。

くまをペットに今日で1602日目。
最近は居なくなることを恐れてほとんどお使いに出していません(笑)


私の大切な大好きな馬の話を少しだけ・・・。

お部屋がお馬さん仕様だったので
お馬さんをそのまま入れてみました。

私の大切な「マグネティックマン」と言う競走馬です。

彼は大きなレースに出て来るような馬ではありませんが私にとっての「最強馬」

10年ほど前に
「ナリタブライアン」と言う強いお馬さんがいました。
彼と同じ歳で「ビコーペガサス」と言うお馬さんがいました。

私は彼の大ファンで
彼が引退した後、それまでの競馬熱がすーっと引いて行きました。
それから数年後、ある一口クラブで
ビコーペガサスの子供が1/100で募集されていました。
「一口馬主」って言うやつですね。

決して私にとって安い金額では
なかったけれどダンナに頼んでその子供の一口を出資しました。

それが「マグネティックマン」です。
競走馬の世界は難しく1勝するのも大変です。
競走馬として生まれてもレースにさえ出れない馬もいます。

競馬はギャンブルだと思っている人も多いのですが
でも違う面も見せてくれます。

引退して繁殖馬になると数年してその馬の子達に会えます。

その子供達が
父馬や母馬に良く似ている姿が競馬ファンには楽しみの一つでもあります。
姿形がそっくりであったり、走り方がそっくりだったり
性格がそっくりだったり・・・。

マグネティックマンは父馬ビコーペガサスに
体の作りが良く似ています。
毛色と額の星は母父サンデーサイレンスかな。

その厳しい世界でマグネティックマンは3勝もしてくれました。
今は、骨折してしまい牧場で治療中です。

 

 

これは怪我をする前に勝った時の写真。
出資者は馬が勝つと競走から上がって来たばかりの
愛馬と記念撮影が出来ます。

横に立っているのは彼の世話をして下さっている厩務員さん。

この日は彼女のお誕生日で素晴らしいプレゼントをしたのです。
ちなみに騎手は横山典弘さんです。
彼女は元騎手で横山さんの妹弟子でもあります。

(お馬さん通して知っている人が見たらこのプログの主が誰だかわかってしまうわ) 


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

愛馬情報 火曜日分 [競馬]

☆ マグネティックマン

先週の中山戦では、好スタートも控えて中団から。
4コーナーでは好位置まで進出し、そのまま直線に向き、馬場の大外から豪快に脚を伸ばし、
ゴールでは2着に1馬身半の差をつけ、待望の3勝目を飾りました。
横山騎手は「妹弟子の板倉厩務員の担当馬で勝てて良かった」と喜んでいました。
時計も優秀で、力をつけており今後も楽しみです。
レース後も変わりなく調整されています。

☆ サクセサー

ミルファームBTC育成厩舎で調整されています。
引き続き、毎日、引き運動を行っており、変わりなく元気にしています。

☆ エクセレントカット

25日中京5R柴原央明騎手でデビュー予定。

☆---------------

まぐちゃんは、色々なところで強い勝ち方とか完勝とか
言われていて嬉しい限り。

サクセサーも元気そうですね。

エクセレントの方はギャロップに注目の記事が・・・

 デビュー間近! 注目新馬
 初戦向きの好センス
 ○父エクセレントカット
 (栗東・湯窪厩舎、父タヤスツヨシ、母ノーブルエターナル、母の父アフリート、牝、鹿毛)
 父は、平成7年のダービー馬で産駒には昨年のマーキュリーCを
 勝ったディーエスサンダーなどがいる。
 また近親には平成6年のクィーンSでヒシアマゾンの2着に入ったジョウノバタフライなど。
 15日にはCWコースで追い切られ 66秒5-52秒8-40秒3-13秒8。
 併走したテイエムカチボシ(2歳未勝利)にコンマ1秒先着した。
 「ゲートセンスが良く、初戦向きの気性。
 調教本数は若干少なめですが、そのわりには調教でも良く動いて
 います。息がもつかだけが心配ですが、乗り味、フットワークと
 もいいものを持っています。スピードもありますし、
 楽しみにしています。」と湯窪貴幸調教助手。
 馬体重は420Kgから430Kg
 中京7日日目の芝1200m○混で、初戦勝ちを狙う。

はい・・・、あまり舞い上がりません。
サクセサーのデビュー戦で苦い経験してますから。

着順よりは元気にゴールインが一番。
元気でいれば次がありますからね。




愛馬 出走結果 [競馬]


マグネティックマン 中山 8R3歳以上500万下・ダート1200m

馬体重は前走からマイナス2の478キロ。好スタートも控えて中団後方から。
道中は外目を折り合って追走。3コーナー過ぎから徐々にスパートし、
4コーナーでは5番手まで進出。そのまま直線に向き、
大外から追い出されると、末脚をグングン伸ばし、2着に1馬身半の差をつける快勝で
3勝目を飾りました。
レース後、横山騎手は「手応えも抜群だったし、追ってからもしっかりと伸びてくれたね」また、
有賀助手も「時計も速かったし、本当に力を付けています」とのことでした。
*次走の予定 未定

☆---------------

2着、2着と来てこの日は快勝でした。

この勝利は私の一口馬主としての喜びと共に
父ビコーペガサスへの贈り物、そして厩務員の板倉さんの
お誕生日プレゼントと重なる大きな大きな勝利でした。

ビコーペガサスは来春種牡馬を引退する予定です。
中央にいるビコーペガサス産駒は2頭。
マグネティックマンとジョニーノデンゴンです。
2頭とも12月19日に中山と中京で出走予定でした。
私の密かな願いは
2頭ともそこそこの人気になるはず(実際にはまぐは2番人気、ジョニーは1番人気)
なので2頭とも勝ちあがって種牡馬としてのビコーペガサスの名前が
話題にならないかなあ・・・と思っていましたが
残念ながらジョニーの方は2着でした。

競馬場にいたので
テレビでの放映はわかりませんが
どうやらまぐちゃんの勝利でビコーペガサスの事が話題には
上がったようです。

地方でも勝率50%と言う馬もいます。

幸運な事に口取りにも参加させて頂き
間近でまぐちゃんと接する事が出来ました。

そしてニコニコ顔の板倉さん。
これからもよろしくお願いいたします。


愛馬 出走 [競馬]

1 1   スターオブアディラ 牝3 51.0 吉田隼人 堀井雅広
1 2   シャコーイメージ 牝3 51.0 丹内祐次 矢野照正
2 3   レディフェザー 牝3 54.0 江田照男 土田稔
2 4   フジノヘイロー セ4 57.0 後藤浩輝 蛯名信広
3 5 ○ マリットチャージ セ4 57.0 小野次郎 中野隆良
3 6   コアレスパティオ 牝3 54.0 勝浦正樹 成島英春
4 7   タヤスワカシオ 牡3 56.0 北村宏司 星野忍
4 8   ミオラシオン 牡3 56.0 吉田豊 高橋裕
5 9   リトルアクション 牝3 54.0 石崎隆之 河野通文
5 10 △ エンゲルジーク 牡3 56.0 木幡初広 新関力
6 11 ◎ ストロングメモリー 牝4 55.0 柴田善臣 古賀史生
6 12   トゥルーピース 牡5 57.0 武士沢友 中野渡清
7 13   ザッツヒーロー 牡3 55.0 石橋脩 鈴木勝美
7 14   プリンコックス 牡4 57.0 菊沢隆徳 沢峰次
8 15 ▲ マグネティックマン 牡4 57.0 横山典弘 手塚貴久
8 16   スーパーモア 牡4 57.0 水野貴史 小林常泰

☆----------------
ほとんどの専門誌を見て来たけど
マリットチャージとストロングメモリーとマグが◎○▲を分け合っていました。

私は単勝馬券はまぐで勝負!
今年2度目の口取りお願いします。
一週間早いクリスマスプレゼントを明日パドックで
マグちゃんにお願いしようっと。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。