So-net無料ブログ作成
検索選択
甜ちゃんとくーちゃん ブログトップ

クレアの手術 [甜ちゃんとくーちゃん]

5月の下旬
クレアが下半身のどこかを痛がる。

脚やおなかを触って痛いところを見るけれど
どこが痛いのかさっぱりわからずでした。

最近、甜ちゃんもクレアも体重が増え続け
クレアは5キロをオーバーし6キロ近くになっていました。

ここのところ今までのような元気も無いし
鼻の頭もカラカラに乾いているし
様子がおかしいので病院へ行くことに。

加齢の(今年9歳)ためとかヘルニアになっちゃったかな・・・と思いながら
病院へ行きました。

結果・・・ヘルニアではないみたいだったのですが・・・

とりあえず血液検査と注射をして(何の注射かは失念)薬を飲んで様子を見ることに。


診察後、先生に「そういえば小さなおできが出来ています」
と、軽~い気持ちで言いました。

1年くらい前に目の縁に脂肪腫が出来たので
また、それかな・・・位の気持ちだったのですが

胸を探り、おできを見つけた時
先生の顔が少し厳しくなって。

診察室から先生が出て行くと看護師さんにそっと
「また脂肪腫ですよね・・・前にも出来たし」と言うと
看護師さんは少し難しそうな顔をして首を傾げました。

その顔を見たとたん言いようも無い不安が押し寄せて来ました。

先生が戻り、おできの大きさを計ります。
2つあって両方とも1㎝にも満たない小さなおできです。

先生がいいました。
「乳腺腫です、手術をして取った方がいいですね」

お気楽な気持ちでいたのに。

乳腺腫は取って検査をしないと悪性か良性かわからないとのこと。
その確立は50%。

悪性(癌)ならその後内科的治療を行う・・・など説明を受けました。



薬を飲むため薬を飲み終わって10日くらい経ってからの手術が良いでしょうと
言われ手術の見積書を貰い帰宅しました。


そして手術日を6月23日と決めお願いすることになりました。
合わせて避妊手術もお願いすることに。

避妊手術は麻酔が怖い、怖いと逃げ続けていましたが
今回は怖いなどと言ってられないし
先生にもその事を話すと
「決して侮ってはいないけれどそんなに怖いものじゃないよ」と
仰るのでその言葉を信じるしかありません。

6月23日
私は仕事へ。
わざと自分が仕事が在る日にお願いしました。
仕事でもしていないと
多分不安で不安で仕方ないから。

クレアは主人が病院へ連れていきました。

再度診察すると腫瘍の数が増えており
局所摘出から乳腺片側全摘出に変更なったと連絡がありました。

午後5時過ぎ、
病院から手術は無事に終わり麻酔からも覚めていると連絡がありました。

診察時間内ならいつでも面会に来て良いと言われ
土曜日だったので月曜日まで面会はお預けとなりました。


6月25日月曜日、仕事が終わってから5時過ぎに病院へ。
受付で話していると
クレアの叫び声が聞こえて来ます。

「おかあさん、おかあさん」って叫んでいます。

診察室に通されクレアと面会。
嬉しい、嬉しいと飛びついて来ました。


はしゃぐクレアを抱きながら
手術の説明。
まずは写真から。

おなかにメスが入ったところ、切りとった乳腺、子宮。

「ダメだったらやめます」と言われましたが
「大丈夫です」と答えると

切り取った乳腺と子宮を見せられました。
「この子の子宮はおかしいんだよ」と先生。
「こんなに大きくなっていって・・・いい?ハサミで切るよ」
と子宮にはさみをいれると
中から白く濁った液体が出てきました。

子宮内膜症。

これこそ知らずにいたら命取りになっていたかもしれません。


翌日退院。
聞くところによると私が帰ったあと
ずっと泣き続け熱が出てしまったとの事。

腹膜炎を起こすと困るので
様子がおかしかったらすぐに連れて来るよう言われ
帰宅しました。

10日後抜糸。

猫達を追いかけ、おもちゃを甜ちゃんから奪い取り一人占めし
良く食べ、良く眠りすっかり元のクレアに戻りました。


今回の手術代(参考までに) 
乳腺片側全摘出 体重5キロ

血液検査           5250
血液検査(凝固検査)     525
レントゲン検査        4200
静脈留置           1260
静脈点滴処置        6300
静脈点滴注射 1890×5  9450
皮下注射処置 1890×3  5670
内服処置           1765
内服処置           1214
鎮静・吸入麻酔        7350
呼吸モニター         1575
手術料            36750
避妊手術           21000
入院料  3150×3      9450
カラー              1050
内用薬   158×2       316

            計  113,440
依頼検査           10500
          総合計 123,940


おかげさまで依頼検査の結果腫瘍は良性でした。

今、現在2匹ともダイエットのも成功し
4キロ代になりました。


家人は言います。
犬達のダイエット成功したのにお母さんのダイエットは何故成功しない?
知るかっ!私が一番知りたい!





nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

おでき [甜ちゃんとくーちゃん]

クレアの目の縁におできを発見。




6月24日
100624_2149~0001.jpg
出来て2日目。


25日に病院へ連れて行きました。

もし、傷で腫れているならという事で薬で様子を見ることに。

それでも腫れがひかないなら28日の月曜日に生体検査をしましょう。
と言うことになりました。


6月27日
100627_1952~0001.jpg

う~ん、薬の効果はないみたいだ。


28日の朝、一番に病院へ行き検査することに。
目の近くだからもちろん、
鎮静剤か軽い麻酔です。

イヤだけど仕方ない。
もし、動いて針が目に刺さった方がヤバいものね。



6月29日
100629_1201~0001.jpg
針を3か所射されたから少し腫れているかな。


願うは良性であって欲しい。

前に甜ちゃんも鼻の所に出来たもんね。
あの時は、すぐに切除でそのあと検査だったけれど
今回は目の近くだから
なるべく切りたくないんだよなあ。

「(切除したら)少しつり目になります」って先生言ってたし。
たれ目が可愛いクレアなんだもの。

悪性だったら仕方ないけどね。
良性だったら投薬で2~4か月治療だということです。

くりちゃん、頑張ろうね。
nice!(2)  コメント(5) 

  ふじさんおおきいぞ~! [甜ちゃんとくーちゃん]

画像13.jpg
てんちゃんとくーちゃんを連れて
富士の裾野の朝霧高原にある「まかいの牧場」に行きました。

富士山は目の前でその大きいこと!
画像15.jpg

まかいの牧場は犬も入場できます。
犬の用のチケットは1匹300円、大人は700円で一ヶ月間有効。
中にはドックランもあり
ドックランだけノーリードでOKで
園内はリードをつけていれば数か所立ち入り禁止の所もあるけれど
ほとんどどこにも行けます。


お昼頃着いたのでまずはお昼。
テラスで焼き肉を食べました。
牛・豚・羊に子羊。
画像5.jpg

甜ちゃんの目もくーちゃんの目もランランと輝いておりまする~!
画像4.jpg

画像3.jpg

私たちにもちょうーだい!
画像2.jpg




それからドックランに。
人間好きの甜ちゃんは飼い主さんにごあいさつ。
犬好きのくーちゃんはわんこにごあいさつ。
画像7.jpg


くーちゃんのわんちゃんストーカーの幕開けです(笑)
画像1.jpg

画像9.jpg

画像10.jpg

画像8.jpg

画像11.jpg

画像8.jpg

画像16.jpg


大きなわんちゃんにもひるみません。
画像12.jpg

そのころてんちゃんと言えば・・・
画像18.jpg
おかーさんの膝の上でくーちゃんの様子をじっと眺めているだけ。



画像14.jpg

私はボールの方が好きです。


nice!(3)  コメント(4) 

....美犬?アイドル犬? [甜ちゃんとくーちゃん]

沖縄に行っている間甜ちゃんとくーちゃんはお留守番でした。

GRP_0010.JPG

いつもお世話になっている獣医さんの所に預けることに。

でも~、甜ちゃんもくーちゃんも、夜一人で寝たことがないので大丈夫かな~?


沖縄に着いたって気が気じゃないけれど
幸い?に私の体調は絶不調なので気になりつつも病院に電話を掛けようと言う気だけで
実際には電話を掛けなかったけれど
でも、一回だけ電話した(^^ゞ
ちょうど午前の診察が終わり、お昼も終わったころを見計らって[携帯電話]
「今、二人で遊んでますよ」と言う看護師さんの言葉に安心。

何度も電話をするのは迷惑になるのであとは我慢、我慢。

最後の日に国際通りで見つけたTシャツ屋さんで甜ちゃんとくーちゃんのお土産を購入。
まあ・・・親バカ丸出しのTシャツです

コスミック 国際本店

CA390013-0001.JPG


アイドルはいつもフレンドリー?で相手の迷惑も考えず「あそぼ♪」攻撃を繰り返し





美犬は空中キャッチを繰り広げ、運動神経?バツグンな様子を披露。



9822130.gif9822130.gif

晴れたある日にちょっと遠出でお散歩に行きました。

牛を見ている甜ちゃん。
オラエッチェ4.jpg


目線の先の牛さんは
オラエッチェ.3.jpg


ローラー?

何しているのかな?
オラエッチェ2.jpg

ブラッシングの代わり?
ローラーが移動するんだよね。



オラエッチェ1.jpg
美犬はきりりっと・・・ アイドル犬はお茶目に・・・
でも、くーちゃんの舌はどうしてこんなに長いのかな???







nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

  エナリ怒っているぞ! [甜ちゃんとくーちゃん]

お散歩から戻って来た甜ちゃんとくーちゃん。


仲良く?とーさんから声がかかるのを待っています。

 

 

 

 

この2匹相変わらず


取っ組み合いのけんかしたり
(かなり…本気?)

 


一緒に寝たりで
2匹の仲には進歩なし。

 

そんなある日、とーさんがイカを釣ってきた。

 

今日のとーさんは人気者。 可愛いイヤシイお目めが10個とーさんの箸の行方を追います。

 

 

甜ちゃんは鼻の上にイカを乗せられ・・・一発芸。

 

 

 

 

くーちゃんはもっと欲しいとおねだりしていると・・・

 

 

突然テーブルの下から現れたエナリに強烈パンチを食らう。
「あんただけじゃないのよ!あたしも欲しいのよ!」って言ってるのか(は不明だけど
この後どん君までもがエナリに強烈パンチを2発貰ったのでした。
とうさん、私にもイカちょうだい!!!

 

 

 

どうしてこんなにエナリは怒っているんでしょ?

実はその前にこんな出来事があったのでした。

とーさんがエナリに差し出したおやつに横からくーちゃんがやってき来た。

 

なのに・・・おやつはくーちゃんの口の中へ

(そりゃないよ、とーさん)
(クレアはのクレは「くれくれだ・・・」)
(くれくれクレアだーーーーーーーっ!)ってエナリが思ったかどうかは不明。

 

 

 


早い者勝ちだよ~~~ん・・・
眠くなったちゃった・・・・・・・・・


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

  今日は仲良し? [甜ちゃんとくーちゃん]

ボールであそんだり

 

同じ場所で匂いを嗅いだり

 

同じお布団の上で寝たり・・・

でも頭が反対方向だよ・・・

 

 くーちゃんが来て一か月。

2匹とも体重が増えた


もの凄い勢いで運動しまわる甜ちゃんとくーちゃん。
おなかも空くでしょう。
小食の甜ちゃんがくーちゃんにつられごはんを食べるようになった。

くーちゃんの体全体に筋肉が多くなり
甜ちゃんは更に筋肉が増え
2匹とも300グラムづつ体重が増えた。

 

これ以上体重が増えるのはNGなのでおやつはキャベツのみにしてやるっ。

親心だよイジワルじゃないよ、おチビさんたち。


nice!(8)  コメント(6) 

  ひっぱりっこ [甜ちゃんとくーちゃん]

今日はレゲェぐまの取り合い

 

甜ちゃんの勝ち

絶対渡しませんから・・・
(今回はたまたま甜ちゃんが勝ち取っただけ・・・。)

 

甜ちゃんよりくぅちゃんの方がお姉さんだけど
体は甜ちゃんの方が大きいのです。
甜ちゃんだって決して大きい方ではないんだけど・・・。

くぅちゃん、絶対負けていません。
くぅちゃんの必殺しつこい攻撃で攻撃を続けます。

逃げるのは大体甜ちゃんだし、ひっぱりこして先に離すのも甜ちゃん。

 

2匹いるとそれぞれの性格が違って面白い。

 

例えば人間に対して・・・

甜ちゃん:人間大好き!誰か来ても最初少し吠えてからは尻尾ブンブン!
くーちゃん:誰か来てもずっと吠え続けとーさんかかーさんに叱られる。
       でも、信用したら恐怖のしつこい攻撃が始まりる。

 

犬に対して

甜ちゃん:犬は苦手。今でもくーちゃんから逃げ回っていること多し。
くーちゃん:フレンドリー(猫に対しても)
       でも、しつこ過ぎて嫌がる甜ちゃんを追いかけまわしている。

 

叱られると

甜ちゃん:しゅんとしてしまう。
くーちゃん:めげない。叱られても叱られてもすぐに傍に寄って来て
       叱られたのを忘れているのか・・・お前さんは・・・って感じ。

 

食事

甜ちゃん:静かに待つ、あまり食べない。
くーちゃん:鳴き叫んでいる(笑)隙あらば甜ちゃんの分も頂く。
       猫の分も頂こうと猫に叱られる(笑)

 


毎日飽きないわ~!


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

  甜ちゃんとくーちゃん [甜ちゃんとくーちゃん]

2年前の10月7日に我が家の愛犬「はなこ」が天国に行ってしまいました。

 

それから2年後の今年の10月7日に我が家にやって来た子が「クレア」

5月2日生まれの4歳と半年の女の子。
愛称「くーちゃん」

 

甜ちゃんは10月10日に満2歳になりました。

猫の多頭飼いは経験済みだけど犬は初めてです。

 

毎日毎日
甜ちゃんとくーちゃんで大騒ぎの我が家。

 

先日はおもちゃの取り合いがありました。

最初はピンクの骨型ぬいぐるみ

2匹でとりっこしていたのでいるかのぬいぐるみを出したら
骨の方には見向きもせずにいるかのとりっこになりました。


見捨てられたピンクの骨型ぬいぐるみ。
甜ちゃんもくーちゃんも見向きもしません。

 



見難いけどくーちゃんがいるかのおもちゃで遊んでいます。
それをじーっと見ている甜ちゃん。



そして隙を狙いくーちゃんからいるかを奪い取った甜ちゃん


この真剣な顔。
「返して・・・あたしが遊んでいたの」

 

こんなこと続けさせるのも可哀想なので
2匹に全く同じものをあげると・・・

捨てられたいるかさん・・・

 

 

 

ガムに夢中な甜ちゃん。

もちろんくーちゃんもガムに夢中。
テーブルの下に入ったため暗くて写真は撮れず)

 

取っ組み合いと言うか
お相撲に追いかけっこで毎日年がら年中大運動会が繰り広げられています。

 


クレアことくーちゃんです、宜しく。

 

 

 先日、西表島に行って「西表山猫」に会って来ました。

 



本当は看板でしか会えませんでした・・・。

 

 


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット
甜ちゃんとくーちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。